あくしおろぐ

今日をちょっとだけエモくするブログ

今読み進めているもの。その1

Sunset Across The English Channel

今日は塾のバイトの日だった。

高校生に英語教えるのって、難しい。

何が難しいって、生徒たちにナメられないようにするのが一番難しい。

 

 

今読み進めている本はこんなん。  

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)

 

 今流行のAI本。

AI関連だと、以前にこれを読んだ。

 人工知能の歴史、最近良く耳にするディープラーニングとは何か、シンギュラリティ論について。

 ディープラーニング(深層学習)とは、多層構造ニューラルネットワークを用いた機械学習のこと。創造的概念獲得(形成)を可能にしている。また、シンギュラリティ(技術的特異点)とは、人工知能が人間の能力を超えること。

 コンピュータの知性が人間一人と同等になる(若しくは超える)とされるプレ・シンギュラリティが2029年に、全人類の知性の総和を超えるとされるシンギュラリティが、2045年に起こると言われている。これが俗に言う、2045年問題である。これらはレイ・カーツワイル氏により提唱されたタイムラインであり、幾分SFじみた予測であると思われる。しかし、本書を読み進めるにつれて、これらの予測が現実的なものになる日が近いように感じられた。

www.ted.com

ムーアの法則とか、認知アーキテクチャとか。Subtitle "Japanese" 不可避。

 

…AIの話はおしまい。今読んでる本の続き。

内向型を強みにする

内向型を強みにする

 

 内向型人間のバイブル。

www.ted.com

 

長くなったのでまた別の機会に。

読み終わったら下手なりに纏めてみよう。うん。